

ラテアートリーフと感謝

最近このブログを見て勉強していただいてる方、更新を期待してくれてる方などからメッセいただきました



僕なんかで力になれてるかと思うと、ほんと喜ばしいことです





そして昨日のブログに書いたようにラテアートを教える場を持てたことで、またその喜びと同時にまだまだ自分の技術不足を痛感しました




はっきり言ってオーストラリアでバリスタやって毎日アートをたくさんやってた時と比べ、かなりできなくなってるのを実感してます


まったくやらなくなったアートなどをやってみるとできなくなってたり・・・



前はいろんなのを常に試せるぐらい仕事で作ってたので・・・



そして大会でも起きてしまう、緊張すると起こってしまう手の震え


アートになりません



先生の立場で教えてるにもかかわらず震えて1回目は2点くらいの出来(ほぼアートにもなってませんでした)


2回目は30点くらいのリーフ



やはり3割くらいしかできなくなってしまうのです



手の震えで一番困難になるアートがリーフだと思ってます


均等に振れなくなるので


そして自分の持ち方に原因があるのでは?と思いました

ピッチャーの取っ手を持つとリーフの質がどうしても落ちるので、いつも親指と人差し指でピッチャーをはさんでやってます


たしかに取っ手を持ったほうが振りやすいには振りやすいんです


なので持ち方変えて練習しようと試みました



CIMG3210.jpg

ミルクもエスプレッソも最悪の状態ではありましたが、やっぱりいつものような流れにならない


CIMG3211.jpg

ミルク、エスプレッソもよくはなったんですが、やはりバランスがものすごく悪くなる


こんなんを繰り返し、なんとなく最後にいつものやり方にしようと直前で切り替えてみると
CIMG3214.jpg

若干は右側の葉がバランス悪いものの、だいぶその前のよりいい出来




やはり自分はこの持ち方がいいようです・・・(リーフのみと12オンスのみ)


違う方法を探します・・・



手が固まるように震えるからやる前に手の運動やマッサージかなぁ?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ラテアート講習会

本日私、微力ながらラテアートを3名の方に教えに渋谷に行ってきました


自分が見て自分の失敗談と重ね、動画も撮りながらここがこうなってるからこうなるなど、わかりやすくできたかはわかりませんが、教えてきました


みなさん熱心に聞いてくださって、楽しかったと本当に喜んでくれたんでほっとしてます


それだけで十分ですほんとに




今日の3名が作ったアートです

CIMG3196.jpg
CIMG3202.jpg
CIMG3203.jpg
CIMG3205.jpg
CIMG3207.jpg


みんなでラテアートというものを共有して楽しめてほんとに楽しいひとときでした^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

本日

本日私、誕生日を迎えました




全然うれしくないですねもう・・・w

しばらく

しばらくぶりの日記です


地震後、節電を気にかけてる状態です



そんな中コーヒーというものでもなにかできないか?と、いろんな方々が協力してチャリティーカフェを起こしています


僕もこないだ田町にある伝左衛門さんにお客さんとして行って、募金を兼ねてコーヒーを飲んできました




みんなで協力すればきっと乗り越えられるはずです




みんなで




がんばりましょう

チューリップ応用編

今日はチューリップについてとその応用編です

まずチューリップ

CIMG3135.jpg

これは4連チューリップなんですが、2個目と三個目の間隔を狭くして3連に見立てたチューリップです


僕は正直これ苦手で、どうしても2個目と3個目のバランスが悪くなってしまうんです・・・


次にチューリップの応用

CIMG3131.jpg

ハートインハート

ハートの中にハートがもう一つ入ってるイメージです



これはチューリップの一番下を作るときに大きめに作って2個目でゆっくり真っ直ぐ押すときれいにできます

これは正直難しくないし、きれいになるのでお勧めです


次に久々にエッチング

CIMG3138.jpg

クマの着ぐるみを着た子


ひさびさでかなり失敗しました~・・・

これはハートインハートにほとんど近く真ん中のラインを切らないで残してとめておくだけです

あとは絵心ある人は描けちゃいます^^

僕は・・・

耳のバランスがめちゃ悪い・・・

被り物と顔との隙間が空きすぎた・・・

なにより絵が下手・・・

といろいろ課題だらけw

こまめにやっぱ練習してないとできなくなるもんですね!


練習あるのみ!!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

レコ-バ

Author:レコ-バ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーグラインダー
コーヒーグラインダー
コーヒーグラインダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
