

新しいBlog

え~実は僕は千葉の南流山に7月ごろからお店を開くことになりました


http://caferista.blogspot.com/


こちらがお店のBlogです

よかったらこちらも見てください^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近ブログさぼってま~すw

すいません・・・




ここ最近行った素敵なお店を紹介です^^


CIMG3375.jpg
CIMG3374.jpg
CIMG3373.jpg
CIMG3372.jpg
CIMG3371.jpg
まずは渋谷のBlue Bird Bakeryさん 2、3坪のすごい小さなスペースに素敵な空間とシングルオリジンを使った、こだわりのお店です^^


CIMG3386.jpg
CIMG3387.jpg
CIMG3388.jpg
CIMG3389.jpg

そして二子新地にあるリヤカーコーヒーさん


リヤカーで豆を売りに遠出することもあるようです!


こないだは利き豆のテストのようなものをしてきました^^


CIMG3461.jpg

そして本日の1杯は・・・


う~む振りが失敗です・・・


ミルクがうまくいって注いでると、おっ!ってビックリしてしまい、ブレましたw

抽出はだめだったけど、相変わらず家庭用も捨てたもんじゃないとまた思わさせていただきました^^

ラテアート 湖に浮かぶスワン

最近リーフやらハートばっかですこし飽き気味だったんで、違うのやってみました!



でもエッチング(爪楊枝などなんかつかって描くこと)は練習にならないのであくまでフリーポアー(ピッチャーのみで描くこと)で





湖に浮かぶスワンを作りました

CIMG3344.jpg





クオリティは低いけど初めてやってみてこれならそこそこかな?




また練習してUPしたいと思います!



もうちょっと下の土台を大きく作れば湖っぽくなるし、翼ももっと丁寧にいきたい

第2回 ラテアート講習会

第二回目も開催してきました


今回は4名でした


一人は一切やったことないかたと、3名はお店でも働かれてる方々



途中教え方が悪いのかなーと少し思ってしまうような感じに、みなさんうまくいかなかったんですが、最終的にはわかってもらえたみたいで結構いい感じのができてました^^

CIMG3296.jpg
CIMG3298.jpg

全員分写真撮り忘れましたw



今回も終わってみれば楽しかったなどの声が聞けたんでほんとやってよかったです^^





しかしあいかわらずの自分の手の震えには困ったもんですw

緊張なんかしてないのになぁー



これじゃハートくらいしか教えれませんわwww





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ラテアート注ぎを改良

前のブログの注ぎの際、ピッチャーの持つとこを変えるのは早々諦め・・・w



澤田さんや多くの尊敬する方たちのラテアートの注いでる過程を掴む練習に入りました



ほんとうにすごい方々はミルクがものすごくきめ細かくできていて、無駄がないため、ピッチャーを振ってアートを描く際に、白い一本の糸がまるでマシンのようにほんとに細くきれいに動きます



僕はそれにいつもみとれてしまうんですが、ついにやったろ!って具合に火が付きましたw






まず家庭用で今までの自分のミルクは限界なのか?



見つめなおし、今までのミルクで出来てたからそれ以上を考えていなかったことに気づき、一からきめ細かいミルクを目指すことに



なんといってもミルクを回転させる時間が重要だと思っていたので、なるべく回転時間をとる


でもただ時間をとるとラテに適さない温度に上がってしまうので、いままでの時間内でいかに回転させるか




そこを意識しました




あと注ぎもいつもは完成をいかにきれいにって思いながらやるとこを、完成はどうでもいいからその流れてる瞬間をいかに糸のように精密に動かせるか



そこの意識を今日は取り入れすごくゆっくりやってみました


CIMG3228.jpg

するとまずチューリップ今までにない細かいラインが下の土台にできました

流れも、おっ!と思えました


CIMG3222.jpg

次のリーフも、きれいな流れが出てそこを気にしながら最後トップをハートにしてると、いつものような意識から頭が外れてて少しこぼれてしまいましたw


真ん中のライン切るのもゆがんでしまった


でもこれも綺麗な細いラインがだいぶ見れました



しばらくこういった、アートを綺麗に作るじゃなくその前のラインを考えて練習してこうと思います



これがうまくできるようになればだいぶ自分の技術も上がると思います




いや~しかしこのコーヒーたちおいしかったなぁ^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

レコ-バ

Author:レコ-バ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーマシン
コーヒーグラインダー
コーヒーグラインダー
コーヒーグラインダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
